SSブログ

寧比曽岳(愛知県) [山歩き(1000~1500メートル)]

DSC03778.JPG
 今回は、歩き始めて直ぐに雪が・・・
DSC03781.JPG
 旧伊勢神トンネル脇で車道を外れ
DSC03788.JPG
 伊勢神峠へ
DSC03793.JPG
 ここからは東海自然歩道
DSC03799.JPG
 ずーっと雪
DSC03809.JPG
 大多賀峠の登山口を越えると
DSC03810.JPG
 靴のグリップが怪しくなってきたので軽アイゼンを装着
DSC03818.JPG
 上りは東海自然歩道を忠実に辿り
 急登を頑張ると
DSC03825.JPG
 山頂は、すぐそこ
DSC03832.JPG
 山頂に到着
 ゆっくり休むつもりだったけど、帰りのバスの時間を調べると、そうもユックリする時間は無さそうだったので、来た道を引き返す。
DSC03843.JPG
 往復コースの気楽さでアイゼンを外すタイミングも悩むことなく
DSC03852.JPG
 愛知県内らしく無い雪景色を楽しみつつ
DSC03856.JPG
 順調に来た道を戻っていたけど
DSC03860.JPG
 ここで、本当にちょっとだけ寄り道
DSC03869.JPG
 正真正銘の伊勢神峠?
DSC03866.JPG
 下山時は流石に車道の雪は減っていたけど
DSC03871.JPG
 それでも十分な愛知県内での雪道ハイキングでした。
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

青い森のヨッチン

アイゼンなんて高1の夏合宿で白馬の大雪渓を登った時に付けて以来使ったことが無いです。
今はアイゼンの歯のようなものが付いた長靴とか履いて雪片づけしていますがスノーシュー履いて近くの里山ハイクとかしてみたいなぁ(地元ではだれもそんなことしようとしません)
by 青い森のヨッチン (2022-01-20 22:03) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
スノーシュー良いですね。
自分の持っているのは、云十年前の骨董級なので、大きくて扱いにくいのですが、最新型はずいぶんコンパクトになって、羨ましいかぎりです。
by フジトモ (2022-01-21 19:36) 

TaekoLovesParis

雪道をずっと歩く、アイゼンをつけて歩く、雪山のハイキング、すてきですね!写真で道のようす、木立のふんいきがわかり、見ていて楽しかったです。

by TaekoLovesParis (2022-01-22 16:56) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
今シーズンは積雪が多いので雪山ハイキングを堪能するつもりでしたが、マン防なんで県を跨いでの移動が自粛になったのが辛いです。
by フジトモ (2022-01-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。