SSブログ

綿向山(滋賀県) [山歩き(1000~1500メートル)]

 昨シーズンは何とか雪山に間に合った感のあった綿向山。
 今シーズンはシーズン初めから雪があるよって事で綿向山へ
 
 登山口までの林道がアイスバーン状態だったので早いかなっ?て思ったけど登山口でアイゼンを装着
DSC02858.JPG
 しかし、登山道の状況からスリップする確率とアイゼンの歯を引っかけて転倒するリスクを考えて直ぐにアイゼンを外し手に持って山歩き。
DSC02860.JPG
 でも、流石にアイゼンを手に持っての歩きは煩わしいので、登りでは少し早いと思ったけど二合目で再びアイゼンを装着して歩き始める。
DSC02926.JPG
↑下山時に撮影
 毎度の事だけど、五合目の避難小屋を過ぎると雪質が変わったように感じ
DSC02869.JPG
 七合目からが本日のメインステージ
DSC02872.JPG
 冬道に入ると雪の積もった急斜面をグイグイと高度を稼ぎ
DSC02877.JPG
 ブナの間をグイグイと登り
 山頂の手前で一旦寄り道
 左の雨乞岳へと続く尾根に入って
DSC02885.JPG
 少し進むだけだけど、ここが一番、雪山らしい所
DSC02897.JPG
 この斜面での昼食は
DSC02904.JPG
 朝、名古屋駅で買った駅弁
DSC02905.JPG
 
 食後、山頂に寄って
DSC02910.JPG
 ここでも大休憩
DSC02917.JPG
 正面に雨乞岳がドーン!!
DSC02920.JPG
 
 下山は雪道を順調に下り
DSC02924.JPG
 二合目でアイゼンを外して
 下の方はドロドロの登山道
DSC02927.JPG
 そんで、冬靴では辛い車道を延々と歩いて
DSC02938.JPG
 北畑口バス停に到着!!
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

青い森のヨッチン

このお弁当のパッケージデザインなかなかですね

by 青い森のヨッチン (2022-01-11 17:43) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
THE東海道新幹線!!ですね。
内容も東海道新幹線沿線の名物?になっていました。
by フジトモ (2022-01-11 22:04) 

お名前(必須)

雪景色、きりっとして素敵ですね。アイゼンをつけての登山だったのですね。すごいな。
by お名前(必須) (2022-01-16 22:13) 

フジトモ

> お名前(必須)? さん
アイゼンは安全装備なんで、最近はチェーンスパイクの人が多いですよ。
by フジトモ (2022-01-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。