SSブログ

藤原岳(三重県・滋賀県) [山歩き(1000~1500メートル)]

 今シーズンは雪が多いとの話だったので、空模様がちょっと心配だったけど、ダメならダメで行けるところまで行こうと、出かけてきました。
 
DSC02603.JPG
 久々に登山口から雪
DSC02607.JPG
 三合目の上まではシャーベットのような雪
(画像は二合目←下山時にここでアイゼンを外しました。)
DSC02611.JPG
 四合目付近より、しっかりとした雪?に
DSC02612.JPG
 七合目はショートカット気味に急登
(下山時には通常ルートにトレースが付いていました。)
DSC02614.JPG
 八合目からは急登の冬道
DSC02618.JPG
 九合目付近は雪庇にはなっていないけど・・・?
DSC02620.JPG
 九合目からも急登が続いて
DSC02621.JPG
 山上台地の一角へ
DSC02631.JPG
 先の景色は見えないけど、山頂を目指して
DSC02636.JPG
 ややルート取りの怪しいトレースに導かれて
(大体の自分の位置感は分かっているつもり)
DSC02639.JPG
 山頂に到着

DSC02649.JPG
 山頂を後にすると天候も徐々に回復
DSC02653.JPG
 視界も開けてきました。
DSC02656.JPG
 避難小屋横で昼食
DSC02657.JPG
 山頂方面もそれなりに見えるようになってきました。
DSC02657.JPG
 再び山頂を目指そうかとも思いましたが・・・気力が
DSC02665.JPG
 下山するのが惜しい天気になってきたけど
DSC02669.JPG
 来た道を戻るんだけど、今シーズンの雪道なんか変
 トレースがボブスレーコースみたいに極端に凹んでいる。
DSC02672.JPG
 久々に足元がドロドロになることなく下山できました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。