SSブログ

横山岳(2020年4月)②/2 [花]

 スミレの多い道だったけど、あまりに急登でカメラを構える気にならなかったけど
 1枚くらいは撮らないとと一念発起(←大袈裟)
D55_0335.JPG
 この急登の登山道の真ん中にヒョッコリ
D55_0329.JPG
 イカリソウも撮らなければと思いつつも、急登を登りきることを優先させて
D55_0326.JPG
 傾斜も緩み目的の花を探していると
 カタバミ?と思ってよく見たら、スミレでした。
D55_0345.JPG
 そして探していた花は
D55_0361.JPG
 チョット時期が遅かったかな

 高度を上げると
D55_0375.JPG
 トクワカソウも咲き始めかな
D55_0386.JPG
 初々しい花ばかりでした。
 
 他、カタクリやシャクヤクは花を咲かせる準備中

 石灰岩の間から咲いてる姿に思わずシャッターを切ったエンレイソウに
D55_0390.JPG
 姿を見れて嬉しいシュンラン
D55_0399.JPG
 山から下りてくると林道脇にイチリンソウが風に揺れていました。
D55_0425.JPG
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

TaekoLovesParis

可愛い花たちがたくさん、いい季節ですね。見てると、微笑んでしまいます。
by TaekoLovesParis (2020-04-15 14:50) 

achami

あ〜〜〜お山でお花散策を堪能したいです〜!
by achami (2020-04-15 15:50) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
花の多い山なんで、これからの季節は華やかなんですが・・・
by フジトモ (2020-04-15 20:52) 

フジトモ

> achami さん
良い季節なんですがねぇ、大手を振って出かけるのも・・・
by フジトモ (2020-04-15 20:54) 

ナツパパ

かわいらしい花がたくさんで、拝見して癒されました。
by ナツパパ (2020-04-19 11:07) 

フジトモ

> ナツパパ さん
 撮影してから1週間たっているので季節の進みを確認したいのですが・・・
 GW明けまで県境を越えないように(そもそも外出を自粛ですね)・・・
by フジトモ (2020-04-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。