SSブログ

乗鞍岳(2018年7月21日~22日)③/3 [花]

 乗鞍岳の花畑が見頃を迎えているというニュースを見て行ってきましたが・・・

コマクサ
D55_8281.jpg
 沢山咲いていましたが、アップで見ると・・・?

クロユリ
D55_8257.jpg
 殆どの花が終わっていました。

 ニュースを見て数日しか経っていないのに・・・

他も8月初旬みたいな感じで
D55_8250.jpg
D55_8244.jpg
D55_8236.jpg
D55_8267.jpg
D55_8264.jpg
 しばらくはマクロレンズを持って山に行くつもりですが、無用な荷物にならないか、チョット心配。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

青い森のヨッチン

「くーろゆりーは恋の花~」って歌もありましたね?
新しいカメラを買うとマクロモードで名も知らぬ花を撮るのですが結局名前がわからずじまい、植物の名前をたくさん知っている方がうらやましいです。
by 青い森のヨッチン (2018-07-27 12:44) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
 山歩き歴30年、高山植物は自然と覚えましたが、マクロレンズを弄ってみたい感が強くて撮影をしている感が強いです。
by フジトモ (2018-07-27 21:01) 

Atwight

クロユリとコマクサは特徴的なので覚えることが出来ましたが、なかなかその他は覚えられません。^^;
今年は山も季節の巡りが早いですね。
by Atwight (2018-07-28 18:35) 

フジトモ

> Atwight さん
 あと、ミズバショウ・ニッコウキスゲは定番ですよね。
by フジトモ (2018-07-29 09:23) 

山子路爺

今年の乗鞍ははコマクサの密度が濃かった様に感じました。

by 山子路爺 (2018-08-01 11:53) 

フジトモ

> 山子路爺 さん
 確かに多かったのですが、花に新鮮さが無くチョット残念でした。
by フジトモ (2018-08-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。