SSブログ

御嶽山・継子岳(2017年7月29日~30日)①/3 [山歩き(2500メートル以上)]

 山小屋泊りで乗鞍岳に行く予定だった土日ですが、木曜日の夜に中止の連絡。
 どこか行きたいし・・・小屋一泊で、できれば買い替え間近な自家用車を使いたくないし・・・
 そうだ!!御岳・五の池小屋だ!!
 金曜日に小屋に連絡を入れ、GO!!

 梅雨明け10日の晴天を期待していましたが、空模様はガッカリの曇空。(雨が降らないだけマシ)
DSCN2420.jpg
 森林限界を超えると体力がガタ落ちで
 トボトボ登山道を歩いていると、目の前にライチョウの親子が登場!!
DSCN2427.jpg
 警戒心が無いのか親子揃って登山道で砂浴び?を始めてしまい、先に進めないじゃないか!!

 何だかんだでコースタイムをややオーバーして山小屋に到着。
DSCN2449.jpg
 先ずは生ビール
DSCN2448.jpg
 その後、缶ビールも頂き
 ちょっと早めの時間ですが夕食
DSCN2453.jpg

 夕食後もまだまだ明るいので小屋周辺をブラブラ
 コマクサの群落や
DSCN2468.jpg
 ブロッケン現象(もっとはっきり自分の影が出ていましたが、画像には残せず。)
DSCN2483.jpg
 この頃の空模様が一番のピーク
DSCN2484.jpg
 このまま、天気が良くなってくれれば・・・?
 夜食?登山者とピザをシェアして
DSCN2490.jpg
 睡眠(_ _)zzZZZ

 朝食を食べ
DSCN2491.jpg
 
 サブザックで継子岳へ
DSCN2492.jpg
 天気は・・・雨が降って無いだけマシ。
 上の画像とは別のコマクサの群落で
DSCN2499.jpg
 白いヤツ見っけ!!
DSCN2500.jpg
 三の池を回って
DSCN2503.jpg
 小屋に戻ってきました。
 小屋でのんびりして
 なんせバスの時間が15時25分発なので、ゆっくりのんびり下山
DSCN2512.jpg
 細かい雨が時々舞う様な空模様の中の下山でした。

 反省・・・今回は直前に行くことを決めたので濁河温泉往復にしましたが、ロープウェイから二の池経由で五の池小屋に入っても(もしくはその逆でも)良かったのかな。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

johncomeback

山小屋で飲むビールは最高に旨いでしょうね(^-^)
by johncomeback (2017-07-31 21:33) 

フジトモ

> johncomeback さん
 それが楽しみで山小屋に泊まっています。
by フジトモ (2017-08-01 20:52) 

imarin

今年はまだ五の池小屋さんに挨拶していないなぁ。
早くピザ食べたいです^^
by imarin (2017-08-02 15:36) 

フジトモ

> imarin さん
 良い小屋ですね。
 小屋のファンになりました。
by フジトモ (2017-08-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。