SSブログ

白滝谷・比良(2008年8月2日) [沢登り]

白滝谷・比良…(2008年8月2日)

 駐車地点から直に入渓する他のパーティーを横に自分たちは林道を奥に進んだ。
 そして、歩くこと約1時間、林道終点の牛コバで沢装備を付け、ここから入渓。
 ボロボロの沢シューズのフリクションは良いけど、何故かホールドがツルンツルン。何で?それでも、快適な遡行を続けてきたけど、遂に滝が登場?大好きなナメ滝、ちょっと角度があるような気もするけど、行ける!と思って取り付いてみたけど、水流に押し流され、ズルッ!落ちはしなかったけど、コレは無理。素直に左側を小巻。
 白滝の下で休憩の後、ここは右側のガレから高巻き。ここからが核心。最初は素晴らしいナメ滝の連続を快適に遡行。そして、両岸が狭まりちょっとしたゴルジュに突入、出口の滝を左側から巻き終えると、今回の遡行で一番登攀要素の高い18メートル滝。この滝を左側の流れに沿って登りきれば、直に夫婦滝に到着。滝見の道が滝まで下りてきていると思っていたけど、それが見当たらず、どうやって登山道に戻るのかチョット不安になったけど、踏み後をたどれば、納得、やや小高い所に滝見台があり、そこからは立派な登山道。蒸し暑いけど、楽々にのんびりと下山できました。


※コースタイム
坊村(8:45)→牛コバ(9:30)→白滝(11:15)→夫婦滝(12:30)→坊村(14:30)

※使用した地図
山と高原地図48(2002年)「比良山系」
「白滝谷」遡行図
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。