SSブログ

槍ヶ岳(②/2) [山歩き(2500メートル以上)]

 朝、小屋から出てみると
DSC09565.JPG
 風は強いけど(上高地に)戻ることも無さそう。
 御来光(夕日も)の見る事の出来ない小屋ですが
 朝焼けの槍ヶ岳を見て
DSC09576.JPG
 出発?は
 この日の行程は余裕なんで、8時頃に出発するつもり
 だけど、小屋にいても暇なので
(寝過ぎで二度寝も出来ず)
 6時過ぎに出発
DSC09580.JPG
 槍ヶ岳山荘で荷物をサブザック(←山装備は殆どモンベルを使っているのですが、このサブザックだけはオスプレイ)に変えて
 穂先を目指したのだけど
 ここで、渋滞
DSC09583.JPG
 山頂に着いたけど
DSC09582.JPG
 ここも、渋滞というか
 上野のパンダ見学みたいな行列が狭い山頂をグルリ
DSC09584.JPG
 無事穂先から戻り
(穂先に写真が少ないのはカメラをザックに仕舞っていたため)
 あとは飛騨乗越から下山するだけ

 の、つもりでしたが
 時間が早すぎるので地図を見てみると
 近くに3000メートル峰があるじゃないですか!
 ちょっと寄り道で
DSC09596.JPG
 大喰岳へ
DSC09599.JPG
 人も少ないし
 安全だし
 良い山頂だ!
DSC09601.JPG
↑槍ヶ岳山荘遠望
 登り道もここまで
DSC09604.JPG
 あとはひたすら正面に笠ヶ岳を見て下るのみ
DSC09609.JPG
 昼過ぎには槍平小屋に到着
DSC09612.JPG
 まだ十分安全に下山できる時間ですが今日はここまで
 小屋で漫画を読んだりして
DSC09617.JPG
 夕食と
DSC09618.JPG
 朝食
DSC09620.JPG

 最終日は
 蒸し暑いどんよりとした空模様
DSC09623.JPG
 まだまだ下りは続くけど
DSC09628.JPG
 小屋に泊って疲れはほぼリセットされているので
 快適に下山
DSC09635.JPG
 9時頃にバス停に無事到着
 今シーズンはあまり歩いていないのでキツイ筋肉痛が・・・
 
 今回は、コンデジ(+スマホ)のみ
 花の写真は撮っていないのでした。
DSC09587.JPG
(歩くことに集中しました??)
nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

青い森のヨッチン

山頂がこんなに混雑していると人とぶつかって転落事故とかないのですかねぇ
日本で一番の密な場所の最高地点かも?
by 青い森のヨッチン (2021-09-02 13:52) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
登り口から祠・降り口へと一列に並んでいるので、意外と安全ですよ。
by フジトモ (2021-09-02 20:48) 

achami

登頂おめでとうございます!
あの登りの、ワクワクするポイントです♪


by achami (2021-09-02 21:52) 

フジトモ

> achami さん
いやぁ、小デブな自分、尖った山は、嫌いだなぁ。
by フジトモ (2021-09-03 18:41) 

TaekoLovesParis

花の写真がなくても、雄大な山々の間近の写真で大満足です。青空でよかったですね。下山の日はどんよりとした空模様とのことですが、写真に写ってるのは雲?霧?ですか。
by TaekoLovesParis (2021-09-04 13:40) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
青空だと歩いていて気持ちいいですね。

雲で良いと思いますよ。
by フジトモ (2021-09-04 21:19) 

U3

私もザックはオスプレイで、その他の装備はモンベルです。
因みにモンベルのゴールド会員です( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-09-11 21:45) 

フジトモ

> U3 さん
モンベル会員はポイントと提携施設の割引が魅力ですね。
by フジトモ (2021-09-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

槍ヶ岳(①/2)伊吹山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。