SSブログ

岩古谷山・鞍掛山(2021年3月) [山歩き(1000メートル未満)]

 宣言が解除されたので体力確認の為お出かけ
 春の花が咲き始めたであろう鈴鹿方面に行きたいけど、天気予報では曇り(小さな傘マークが付いていたり付いて無かったり)
 それならばと、奥三河へ

 (終点の)田口バス停でバスを乗り継いで小松口バス停(多分)で降りれば東海自然歩道に繋がるのだけど、それだと下山後のバスの時間が遅くなってしまうので、乗り継がず、ここ田口から歩き始める。
DSC06980.JPG
 登山口のある和市まで行くバス路線はあるのだけど
DSC06981.JPG
 時間が合わず、登山口まで小一時間のアスファルト歩きのアルバイト。
 和市から東海自然歩道を南下するのだけど・・・
 コースタイムで歩くと予定しているバスには全然間に合わないので、少し早めのペースで東海自然歩道の三大難所の一つに取り掛かろうと・・・
DSC06993.JPG
 雨上がりの為、濡れているのは覚悟だけど
 岩より木の方が怖いね
DSC06995.JPG
 とは言っても、愛知県内の東海自然歩道はきちんと整備されているので、気を付ければ良いだけで
DSC06998.JPG
 無事、岩古谷山を通過
 この先も、時折、ワイルド感を出すこのコース
DSC07004.JPG
 12時半頃に何とか鞍掛山に到着
DSC07006.JPG
 多分、時間的安全圏内にいるとは思うけど、バス停の位置もバス停までどれくらいかかるのかも分からないので、とにかく下山。
 東海自然歩道を外れると
 四谷千枚田を斜めから見下ろせる場所に出て
DSC07015.JPG
 車道を下り
 四谷千枚田の定番スポット
DSC07022.JPG
 そして、無事バス停に到着
DSC07025.JPG
 ここで、やっと(時間的に)安心して昼食を
DSC07027.JPG
 思った以上の良い天気で( ;∀;)

 雨上がりの快晴。杉林ど真ん中の奥三河
 花粉症持ちには、別の意味で辛かった。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

竜ヶ岳パソコンが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。