SSブログ

御在所岳(2021年1月) [山歩き(1000~1500メートル)]

 どこにも行く予定の無い年末年始。
 お酒を飲んで、肴を食べて・・・
 この暮らし方って楽なんだけど、一念発起(という大袈裟なもんでもないか)
 雪たっぷりの御在所岳へ
 ただ、装備は簡略。これが失敗の元だった。
 
 今回は歩き始めから雪があり気分はハイテンションなんだけど、
 不摂生が祟り身体が重いし、山シャツがキツイ。
DSC06382.JPG
 6本爪の軽アイゼンなので、上りは裏道を選択
DSC06391.JPG
 谷を行く登山道は風も無く快適そのもの
DSC06399.JPG
 国見峠の手前で上着(レインコート)を着て
DSC06401.JPG
 踏み跡が登山道から外れているけど、構わず踏み跡を辿って
DSC06405.JPG
 一応、三角点に挨拶をして
DSC06408.JPG
 下山するために武平峠を目指したけど
DSC06411.JPG
 ツボ足ラッセルに登山道に達することも諦め
 軽アイゼンで中道を下るのもどうかと思うので
 裏道を戻ろうと通常の下山口から裏道に入ったけど
DSC06414.JPG
 少し進むと登山道がフキ溜まりになっていて強烈なラッセルとなり退散
 国見峠を目指して適当な斜面を下るという選択もあったけど
 安全策で登りで使った踏み跡から裏道に合流して
DSC06416.JPG
 裏道往復と言う御在所岳の超初心者コースを辿ることになったけど
 久々の楽しい雪遊びでした。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 18:13) 

青い森のヨッチン

雪山の単独行はちょっと怖いです
今年は正月から大雪で庭の雪かきをしていても吹雪いてホワイトアウトになりそうです。
今年もよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2021-01-04 17:01) 

フジトモ

> ネオ・アッキー さん
本年もよろしくお願いします。
by フジトモ (2021-01-04 19:24) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
明けましておめでとうございます。

ワカンとか前歯のあるアイゼンを持っていたら(下山コース)歩くコースも変わったのだけど、今回の装備だとこのコース以外は危険かなっと判断した次第で
by フジトモ (2021-01-04 19:27) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
新年早々、ちょっと怖い思いをした雪の山道だったようですね。
でも、雪山の景色はすてきです。今年もたくさん、登山をして写真を見せてくださいね。
by TaekoLovesParis (2021-01-05 17:20) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
ちょっと軽装備でしたが雪と楽しく戯れていましたよ。
この山だと最悪、ロープウェイで下山できるし。
by フジトモ (2021-01-05 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

入道ヶ岳(2020年12月)牛松山(2021年1月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。