SSブログ

入道ヶ岳(2020年12月) [山歩き(1000メートル未満)]

 前シーズンは殆ど積もらなかった雪が今シーズンはこの年末近くになってやっと付いたようなので、雪を踏みに出かけました。
 積雪量を期待だと藤原岳等の鈴鹿北部に行けばいいのだけど、今回は先週のリベンジという事で入道ヶ岳
 今回は北尾根を登ることにするので、ここから山へ
DSC06126.JPG
 雪が付いたとはいえ、雪が降ったのは週初め
 その後は晴天続き
DSC06127.JPG
 上っても登っても雪は現れず
DSC06133.JPG
 馬酔木のトンネルに入ると、やっと雪にご対面
DSC06140.JPG
 適当に雪の感覚を楽しみつつ
DSC06142.JPG
 山頂に到着
DSC06151.JPG
 天気予報では曇りだったけど、久々の快晴の入道
DSC06150.JPG
 風も無く快適そのものな山頂だけど
 四日市に行くバスの時間を調べると・・・
 急げば何とかなりそうだったので、即下山開始
 下るは二本松尾根
 念のために軽アイゼンを付けて下り始めたけど
 アイゼン不要!!即外して
DSC06155.JPG
 グイグイとそれなりに急いで下り
DSC06156.JPG
 無事に二本松尾根登山口到着
DSC06158.JPG
 時間的にも余裕が出来たので
DSC06160.JPG
 ここで、少し休憩
DSC06159.JPG
 バス停にも時間に余裕をもって着く事が出来ました。
DSC06162.JPG
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

青い森のヨッチン

今年だけで雪はもう嫌というほど見たのですがこの年末(年始)寒波は半端ない雪の降り方で庭でホワイトアウトになったのは初めてです(当然遭難はしません)


by 青い森のヨッチン (2020-12-31 17:38) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
最近の気象は両極端ですね。
まぁ、鈴鹿山地に雪が降ったけど例年より遅いように思っています。
by フジトモ (2020-12-31 21:54) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:23) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-02 16:39) 

フジトモ

> yam さん
明けましておめでとうございます。
by フジトモ (2021-01-02 18:56) 

フジトモ

> tomi_tomi さん
本年もよろしくお願いします。
by フジトモ (2021-01-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

稲積山(2020年12月)御在所岳(2021年1月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。