SSブログ

平標山(2020年7月)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 天気が何とか持ちそうな金曜日
 松手山コースで入山
DSC02201.JPG
 上越国境らしい稜線が見えてきて
DSC02204.JPG
 松手山を無事に超えたけど
DSC02208.JPG
 平標山への急登を登っていると
 風が出てきて
 雲に包まれ
DSC02213.JPG
 昼過ぎに山頂到着
DSC02214.JPG
 昼食を食べて
DSC02216.JPG
 仙ノ倉を目指したかったのだけど
DSC02218.JPG
 こんな天気なので
 右向け右で
 平標山の家を目指して階段を下り
DSC02226.JPG
 ワタスゲを見つつ
DSC02232.JPG
 13時頃に山小屋到着
DSC02242.JPG
 しかし・・・
 で、小屋番さんに言われて
 大源太山を往復
DSC02245.JPG
 面白い稜線散歩なんだけど、天気がねぇ
 
 小屋の食事はこんな感じ
DSC02248.JPG
DSC02252.JPG

 翌日は楽しく歩けそうなら仙ノ倉に行くつもりでしたが
 雨
DSC02253.JPG
 バスの時間もあって
DSC02258.JPG
 誰も登ってこない平元新道を
DSC02262.JPG
 コースタイムより遅い速度でユックリ下りました。
DSC02265.JPG
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

よしころん

平標山頂から仙ノ倉方面への階段を下った鞍部がピーク時はハクサンイチゲやハクサンコザクラ等々花の稜線になっているのですが…^^;
仙ノ倉手前にニッコウキスゲも咲きます。
梅雨時は特にお天気難しいですねぇ。
またいつかリベンジを~^^

by よしころん (2020-07-08 09:24) 

TaekoLovesParis

穏やかな山の形、気持が広々とする景色ですね。この雲のようすを見ていて、雨がふらなくてよかったと思いました。
by TaekoLovesParis (2020-07-08 09:43) 

フジトモ

> よしころん さん
ハクサンイチゲは何とか残っていましたがお花畑とは・・・?
来年こそは・・・!!!
by フジトモ (2020-07-08 20:05) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
時期が時期ですから天気は仕方ないです。
2日目は雨の中の下山でしたが楽しく歩きましたよ。
by フジトモ (2020-07-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。