SSブログ

至仏山(2018年7月8日)③/4 [山歩き(2000~2500メートル)]

 日曜日は天気によっては、そのまま鳩待峠に戻ろうかとも考えていましたが、天気予報では、まずまずの空模様だし、小屋から見える至仏山も山頂付近が雲に覆われているけど、ずぶ濡れになるような雲では無いので、予定通り至仏山に行くことにして、先ずは小屋で朝ごはん
DSCN8760.JPG
 のんびり準備をして至仏山へ
 湿原を抜け、森を抜け、森林限界を超えてからの
 尾瀬ヶ原を背景に高度をグイグイ上げるのが醍醐味の、このコース
DSCN8769.JPG
 滑りやすい蛇紋岩に苦労しつつも登山道脇に咲く花々に癒され、
 ゆっくり高度を上げていく。
 高天ヶ原付近で雨が気になり始めたので、念のため雨具を着るけど、山頂到着時には不必要と判断してザックの中へ
 下りも花を撮りつつ蛇紋岩に滑りつつ鳩待峠へ
 鳩待峠には昼過ぎに到着
DSCN8795.JPG
 花を撮りつつも、休憩を含めてコースタイムの30分オーバーなら良しとするか。
やや肥満の身体だし・・・(;^_^A
 
 峠に到着して初めにしたことは
DSCN8797.JPG
 花豆ソフトを食べる事
 そして
DSCN8799.JPG
 生ビールと蕎麦

 こんな事をしているから名古屋到着が遅くなるんだ!!
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

よしころん

いえいえ、尾瀬で花豆ソフトは外せませんもの。
今大清水に向かっています。2週連続尾瀬沼。
今回は日帰りですが、先週のリベンジなるでしょうか。
行ってきます。
by よしころん (2018-07-13 03:20) 

青い森のヨッチン

至仏山や燧岳こそ登りませんでしたが中学生のころ小学校の先生が誘ってくれて尾瀬沼、尾瀬ヶ原の周遊山行(ハイキング?)に行ったことがその後、高校でワンゲル部に入部するきっかけとなりました。
あの時は確か東電小屋に泊ったような・・・記憶があいまいです。(元温泉小屋だっけ?)
帰りはやはり鳩待峠からツアーバスでした。
by 青い森のヨッチン (2018-07-13 09:03) 

フジトモ

> よしころん さん
 2週連続の尾根沼どうでした
 写真のアップが楽しみです。
by フジトモ (2018-07-13 20:17) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
 高校ではワンゲル部だったんですね。
 自分は中・高・大と文科部でして・・・
 こんな自分も尾瀬に行ったのがきっかけで山歩きの趣味が云十年と続いています。
by フジトモ (2018-07-13 20:20) 

よしころん

無事帰宅しました。
本当は泊まったほうがゆっくり写真も撮れますが明日からの三連休は仕事にて仕方ありません^^;
キスゲ、尾瀬の友人の情報もありやはり今日は見頃になっていました\(^o^)/
写真はPCで見て見ないとなんともですが。
先週全くといっていいほど撮れなかったので少しストレス解消できました(笑)
今日の景色を友人にも見せてあげたかったです~
フジトモさんも来年はリベンジなさってくださいませ。
by よしころん (2018-07-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。