SSブログ

弥高山(2021年3月)①/2 [山歩き(1000メートル未満)]

 まいちゃん号(乗合タクシー)を弥高②まで利用して
DSC07481.JPG
 ここから伊吹山五合目に抜けて、山頂は目指さず、そこで下山して伊吹登山口14時台のバスで長浜駅に出て、そこで食事取ってから名古屋に戻る予定でしたが・・・
DSC07485.JPG
 神社脇から作業道?に入り
DSC07489.JPG
 ここから荒れた作業道?をグネグネと
DSC07491.JPG
 道外れの三角点辺りで
 集落の奥から登ってきたと思われる林道と合流
DSC07495.JPG
 この林道をしばらく進んで
DSC07496.JPG
 林道終点からやっと山道
(荒れた作業道や林道を外して地形に忠実に歩いたら良さそうな林が広がっていそうだったけど、このコースは初めてなんで、安全をとりました。)
DSC07499.JPG
 史跡で整備したのか人工的で開放的な空間を行き
DSC07503.JPG
 変化に富んだコースを楽しんだのだけど・・・
DSC07507.JPG
 弥高山到着
DSC07510.JPG
 このまま伊吹山五合目を目指すつもりだったけど
 目指す花(葉)を見つけていないのと
 ここに登ってくる別のコースが気になったので
DSC07509.JPG
 ここで帰りの乗り合いタクシーを予約して
 別のコースで下山開始
DSC07521.JPG
 こっちのコースは普通の登山道
 しかし、下部は見晴らしの無い植林帯と風景的には・・・?
 ただ、三角の葉(花)?は、こっちのコース際にありました!!
(見晴らしの良い林道歩きか・見晴らしの悪い登山道歩きか、どっちが良いのだろう)
 集落に下りて
DSC07530.JPG
 タクシー乗り場に無事到着
DSC07531.JPG

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

比叡山(2021年3月)弥高山(2021年3月)②/2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。