SSブログ

藤原岳(2021年3月) [山歩き(1000~1500メートル)]

 とりあえず、古いパソコンを立ち上げて更新していきます。

 
 この時期、翌日も休みなら(花の種類も量も圧倒的に多い)孫太尾根を目指したいのだけど
 明日からの過酷労働を考えると、軽いコースを選択。
DSC07092.JPG
 でも、大貝戸コース往復ではなく
DSC07093.JPG
 登りは裏道
DSC07094.JPG
 このコースが再開されて数年位は見れた三角の葉を探したけど・・・
 数年前から見つけることが出来ず
 今回もやはり見つからず
 代わり?に
 寂しがり屋のセツブンソウが1輪
D55_1108.JPG
 花も少なめで
D55_1120.JPG
 フクジュソウも蕾状態(もう少しで開きそうなんだけど)
D55_1127.JPG
 山頂台地に着いたけど
DSC07103.JPG
 広々として気持ちは良いのだけど
DSC07104.JPG
 年々、雪が減っているように思うのですが
DSC07114.JPG
 そのせいか。雨上がりの翌日なのに泥濘に足を取られる事もスリップする事も無く
DSC07120.JPG
 山頂(展望台)に到着

 下りは大貝戸コース
 下山時に写真を1枚も撮らなかった。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

hanamura

ダムではない自然の貯水力を心配しています。春分の日の翌日、大雨が降っていますが、昨年末の雪なし富士山には、ホント心配になりました。
by hanamura (2021-03-21 11:13) 

よしころん

三角の葉、残念でしたねぇ。
何処かで咲いてくれているとよいのですが。
by よしころん (2021-03-21 15:01) 

フジトモ

> hanamura さん
積雪の少ない状態が常態化すれば色々と心配ですね。
ただ、自然相手なんでどうしようもないですね。
by フジトモ (2021-03-21 19:11) 

フジトモ

> よしころん さん
新潟に行く計画も夜行バスが早々に運休になってしまったし、もう3月下旬に入るので、三角の葉を見つけるのを今年は諦めました。
by フジトモ (2021-03-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パソコンが・・・比叡山(2021年3月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。