SSブログ

雨乞岳(2020年10月) [山歩き(1000~1500メートル)]

DSC04339.JPG
 今回の山行は鈴鹿山地横断
 ロープウェイで御在所に上がってから歩き始める事も考えたけど・・・
(ロープウェイと歩きは毎回、鉄道マニアな山屋には悩ましい問題だな。)
DSC04353.JPG
 ロープウェイが運転前だったのと、楽することへの罪悪感で、当初の予定通り登山道で武平峠を目指す事に。
 ただ、武平峠はトンネルでショートカットしたけど
DSC04357.JPG
 そんで、歩くこと1時間強
 標高もそれなりに稼いだんだけど
 ここが、やっと登山口
DSC04361.JPG
 ここからは、沢谷峠まではトラーバース気味に登山道は進むけど、
 自分的には嫌いな道(避けることも出来るけど今回はあえてこのコースで)
 崩壊地鵜飼の急なアップダウンを繰り返すからね
(ここでデジカメのホワイトバランスを弄って)
 沢谷峠を過ぎると沢沿い歩き
DSC04368.JPG
(沢谷からクラ谷へと一つ尾根を越えるけど)
 DSC04369.JPG
 東雨乞岳で小休止
DSC04373.JPG
 東には鈴鹿の主稜線が連なっているはずなんだけど、そっち方面は視界無し
 雨乞岳からは杉峠方面へ
DSC04399.JPG
 杉峠でも時間に余裕があると思い込み小休止
DSC04402.JPG
 杉峠から甲津畑までは持参した登山地図ではコースタイム2時間10分
 自分の足だと下り時間は短縮可能なんで早く着きすぎるのも考え物なんでユックリ下山
DSC04413.JPG
 しかし、何となく時間的にやばい予感が
DSC04421.JPG
 道が安定してきたのでスピードアップ
DSC04430.JPG
 ショートカットできそうな標識を見たけど
DSC04434.JPG
 ここは、時間的に余裕があるので安全策をとって、この標識は無視

 結果、バス停まで2時間30分程かかって到着。(バス待ち30分)
 のんびり歩いていたら乗り遅れていたかも
 
 今回はコンデジのみを持っての山行でしたが
 秋の花を少し撮ってきました。
DSC04365.JPG
DSC04371.JPG
DSC04418.JPG
 で、秋ですけど君は何ちゃん?
DSC04372.JPG
 鳥も
DSC04404.JPG
nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

tomi_tomi

途中の巨石群(磐座?)も見ごたえありますね!
by tomi_tomi (2020-10-05 00:53) 

フジトモ

> tomi_tomi さん
花崗岩なので、このような大岩が見ることが出来ます。
雨乞の山なんで磐座の可能性もあるのかな?
by フジトモ (2020-10-05 20:27) 

skekhtehuacso

ああ、トリカブト。
あたしゃ花の中では、トリカブトが一番好きです。

だって花言葉が私と同じで“人嫌い”なんだもん。
by skekhtehuacso (2020-10-10 20:04) 

フジトモ

> skekhtehuacso さん
トリカブトにもいろんな種類があるそうなんですが
自分には分かりません。
by フジトモ (2020-10-11 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

本宮山(2020年9月)日和山(2020年10月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。