SSブログ

立山(2020年8月)①/3 [山歩き(2500メートル以上)]

 久々の山歩きなので、どこまで歩けるか、また、歩き終えた後の体の疲労度が心配で、余裕の行程で行ってきました。
 
 思ったより少し早い時間に室堂に到着
DSC02744.JPG
 思ったほど天気は良くないけど
 悪いということでは無く
DSC02745.JPG
 先ずは右の鞍部を目指して

 最初の目的地。(立山カルデラの)展望台に着いたけど・・・
(※画像の場所は展望台の少し手前です。)
 見えるのは・・・。五色ヶ原や薬師岳・目の前の山肌を大きく崩壊させているはずの立山カルデラって何処?
DSC02752.JPG
 雲が消えることを願って、しばらく粘ってみたけど、一向に回復する兆しが見えないので、展望台を後に
 
 浄土山山頂?からは眺めが良かったので、ここで大休憩
DSC02779.JPG
 展望とは反対側の草むらを見ると
DSC02770.JPG
 雷鳥の親子がいたので、しばらく観察?
DSC02777.JPG
 高山らしい展望を楽しみつつ
DSC02780.JPG
 時間を調整しつつ
DSC02782.JPG
 でも、14時頃に一の越山荘に到着
DSC02788.JPG
 先ずはビール!!(¥800)
DSC02790.JPG

 山座同定に苦闘しつつ
DSC02806.JPG
 イワヒバリを愛でつつ
DSC02803.JPG

 夕食
DSC02807.JPG

 朝食
DSC02823.JPG
↑目玉焼きですが画像を撮るのに白身に火が通るまで待てませんでした。

追伸
夕日は雲の為、見れず
朝日は立地上、無理

コロナ対応で単独ですが個室利用させていただきました。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

TaekoLovesParis

「雷鳥の里」というお菓子のパッケージで見ているだけの雷鳥ですが、写真が撮れるほど、近くに寄れるんですね。絶滅危惧種だったけど、だいじにしていたら、だんだん増えてきたとききました。
by TaekoLovesParis (2020-08-05 22:01) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
雷鳥の里は美味しいですね。
自分の信州土産の定番ですよ。
by フジトモ (2020-08-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。