SSブログ

石鎚山(2019年10月) [山歩き(1500~2000メートル)]

 日本百名山の石鎚山です。
 山小屋での雑談まで山の標高を知らなかったのは・・・

 快晴予報の1日目ですが、雨は降っていないけど、雲多めの天気(時々ガス)
IMG_0233.JPG
 歩き始めが遅めの時間だったので、下山者待ちの時間が多め。
IMG_0253.JPG
 試の鎖は少年達で渋滞していたのでパス
IMG_0261.JPG
 一の鎖は登りましたが、岩が湿っていて、やや滑りがちだったので、他の鎖は巻き道を選択
IMG_0280.JPG
 山頂到着後、一旦山小屋で宿泊の受付をして
IMG_0307.JPG
 身体の疲れを少し取ったところで
IMG_0291.JPG
 一番高い場所を目指してビビりながら
IMG_0299.JPG
 小屋に戻って
 雲海を見ながら
IMG_0318.JPG
 麦ジュースを
IMG_0305.JPG

 夕食のカレーはお代わりOKでした。
IMG_0328.JPG
 それで、夕食を食べている時に、夕焼けが奇麗だよ!!の声で外に出てみると
IMG_0338.JPG
IMG_0343.JPG
 夕日は見えなかったけど、見事な夕焼けでした。

 翌朝は御来光を期待しましたが
IMG_0353.JPG
 見晴らしは効くのですが、雲優勢。
 朝食を食べて
IMG_0354.JPG
 ユックリと紅葉を愛でながら下山しましたが
IMG_0370.JPG
IMG_0378.JPG
 思った以上に早く下山できてしまった。
IMG_0395.JPG
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

hanamura

金曜定食(カレーの某一部での呼称)行きたい!

曇天なれど、視程良好・・・よくありますね。
今年の富士山初冠雪、静岡側は雲があって雪も少な目
でも、全景が良く見えました。
by hanamura (2019-10-25 09:23) 

TaekoLovesParis

すばらしい紅葉!石鎚山は、先がとがって特徴ある形ですね。夕焼けにご来光、紅葉を愛でながらの登山、空気も澄んでいて、すばらしかったでしょうね。
by TaekoLovesParis (2019-10-25 14:29) 

青い森のヨッチン

雲海なんてもう何十年も見ていないかも・・・
お替りOKの小屋があるんですねぇ~カレーだからか?
これはお替りしたくなりそうです

by 青い森のヨッチン (2019-10-25 19:22) 

フジトモ

> hanamura さん
帰りの新幹線からの車窓で御岳山も冠雪していましたよ。
by フジトモ (2019-10-25 22:16) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
山小屋での一時も含めて、今年一番の楽しい山行でした。
by フジトモ (2019-10-25 22:18) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
今回の雲海は素晴らしかったですね。完全に石鎚山山頂部だけが雲の上に出ていました。
by フジトモ (2019-10-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

御在所岳(2019年10月)伊吹山(2019年10月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。