SSブログ

伊吹山(2019年7月)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 何とか持つかと思った空模様ですが雨が次第に強まり2合目付近から雨具を着用
DSC_3837.JPG
 2018年モデルのゴアの雨具だけど
 やや肥満な身体から発する汗には対応できる訳も無く・・・( ;∀;)
DSC_3839.JPG
 このまま我慢かと思ったけど、雨脚が弱り始め5合目で雨具が不要に
DSC_3851.JPG
 山小屋で宿泊の受付
DSC_3857.JPG
 荷物を小屋にデポして山頂台地を散歩
DSC_3858.JPG
 人の減った山頂でマッタリ山時間を楽しみ
DSC_3868.JPG
 山小屋の食事はこんな感じ
↓夕食
DSC_3869.JPG
↓朝食
DSC_3873.JPG

 早朝にご来光登山者かな?周囲が賑やかになり若干安眠を邪魔されたけど何だかんだで10時間近く睡眠
 山小屋を後にする頃は雲の中なのか長袖ラガーで歩き始めたけど
DSC_3875.JPG
 次第に天気は回復してきて
DSC_3877.JPG
 半袖Tシャツで快適に下山
DSC_3914.JPG

 山頂小屋で宿泊する伊吹山の山歩き、思った以上に快適だった。次回もこのパターンで行こうかな?
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

achami

このお山は先日、頂上の駐車場からのスタートのハイキング登頂となりました。
ちゃんと登っていくルートもあるんですね〜。
by achami (2019-07-10 16:31) 

フジトモ

> achami さん
 今回、初めて上の駐車場にも寄りましたが、思った以上に距離・高低差があるんですね。
by フジトモ (2019-07-10 20:43) 

青い森のヨッチン

今時の山小屋の食事ってこんなに豪勢なんですね~
中学生のころに尾瀬に行ったときは山小屋の食事だけでは栄養不足になるから個人で缶詰を持参するようにといわれたものです。
位置パワーで高いのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-07-10 21:07) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
 今回の山小屋は良心的な価格で泊まることが出来ました。
 山小屋の食事は今でも豪華だったり質素だったり色々ですよ。
by フジトモ (2019-07-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。