SSブログ

火打山(2017年8月18日~19日)①/2 [山歩き(2000~2500メートル)]

DSCN2737.jpg
 お盆休み後半は、ここら辺りで天気が回復しそうだなぁと思いテント泊で妙高・火打の予定でしたが、天気予報が若干悪い方に変更になっていたので、急遽、山小屋を予約して出かけてきました。

 遅い時間の方が天気が回復するだろうと、ちょっと登山口でのんびりしてからスタート
DSCN2716.jpg
 この杭の立つ場所までは雨に降られることなく順調に来ましたが
DSCN2743.jpg
(翌日、撮影)
 ここにきて雨が降り始め、小屋までもうすぐだから雨具を付けずに行こうと、そのまま進みましたが・・・直ぐにザァーと本降り。場所が場所なのでザックを下して雨具を取り出すことが出来ず傘を何とか取り出して、しばらく雨宿り。
 結果、全身ずぶ濡れで山小屋に到着。
DSCN2731.jpg
(翌日、撮影)
 この日のうちに火打山を往復するつもりでしたが、歩きは中止。(妙高は止めた!!)
 乾燥室の無い小屋なので、頑張って?着乾せ。(荷物は諦め)
小屋では
 生ビールは発電の都合、17時以降の提供なので
 小屋で購入した日本酒(値段は値段ですが良い意味で普通の地酒でした。) 
DSCN2719.jpg
 夕食(プラス生ビール)
DSCN2721.jpg
 カレー&ハヤシライス(多分レトルト)が食べ放題
 夕食後に火打が見えているよ!との事で
DSCN2723.jpg
 朝食は
DSCN2729.jpg
 中華丼(多分レトルト)
 雨は降っていないので、荷物の大半を小屋に置いて火打山へ
 ハクサンコザクラがなんとか残っていることは嬉しかったけど
DSCN2742.jpg
 何となく雷が鳴っているような?
 山頂に着いてもノンビリ出来る気分でないので、即Uターン
 山頂から下り始めると直ぐに雨が降り始め、カメラをザックにINにて雨具をON
DSCN2740.jpg
 登山口に到着時、天候は回復していましたが、足元はドロドロ、身体は汗と雨でビショビショ。
 ザック等を陽に当て軽く乾かしてから登山口を後にしました。

 今回の山行、ちょっと北に行き過ぎたかな?北アルプス付近だと天候はどうだったんだろう?
 
 下山後は
 道中にある温泉に寄って
DSCN2746.jpg
 ちょっと撮り鉄をして
71D_1346.jpg
 妙高高原駅前の食堂でカツ丼を食べ
DSCN2747.jpg
 この後は色々と寄り道(鉄編を参照)をしながら帰りました。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
※電車は別のカメラです。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

TakiHaru

妙高、火打に来られたのですね!
私もお盆休みに火打へ行きたいと思っていましたが、
毎日あいにくの天気のようだったので断念していました。
ここのところずっと、里から妙高や火打の山頂がきれいに見えた記憶がありません。
またよろしければ秋におこしください。
私も今年一度は火打に登りたいと思っています。
(妙高はきついのでパス)

by TakiHaru (2017-08-20 17:35) 

フジトモ

> TakiHaru さん
 天気の話、小屋の方に聞きました。
 お盆中、ずっと似たような天気だったみたいですね。
 下山した時も北信から北の山々の頭は雲を被っていたので、何なんでしょうね子の天気。

by フジトモ (2017-08-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。