SSブログ

尾瀬ヶ原・至仏山(2014年10月11日~12日) [山歩き(2000~2500メートル)]

 台風の接近で天気に不安があったので雨天時の山行計画もあらかじめ作成して、前夜発1泊2日で尾瀬に行ってきました。

 鳩待峠からは初めてアヤメ平経由で尾瀬ヶ原(見晴)へ
70D_3256.JPG
70D_3265.JPG
70D_3274.JPG
 稜線の湿原は北風が強くフリースを羽織って歩きました。

70D_3290.JPG
70D_3337.JPG
 見晴からは尾瀬ヶ原を真っ直ぐ縦断。
 何時来ても、この広大な湿原には感動してしまいます。
 そして、何時も絵葉書のような風景写真を量産してしまいます。

 今回の宿泊は山の鼻小屋でした。(竜宮小屋か東電小屋に泊まりたかったのですが、予定が決まった時には既に予約が一杯との事でした。)
 曇り空を想定して三脚を持っていかなかったのですが、当夜は見事な星空。こんなことなら・・・

 翌日も快晴
70D_3372.JPG
70D_3390.JPG
 三度目の正直?三回目で、やっと至仏山から尾瀬ヶ原を望むことが出来ました。
70D_3424.JPG

 今回のカメラはちょっと気合を入れて水準器内臓のD7000。
 レンズは単焦点35㎜のみを持参で撮影枚数約200枚。
 ズームレンズだと、いったい何枚撮影したんだろう?
 

カメラ…Nikon D7000
レンズ…AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

よしころん

ご訪問ありがとうございます^^
わたしたちもゆるい山歩きがメインなのですが、たま~になんちゃって撮り鉄します♪
by よしころん (2014-10-13 19:11) 

TakiHaru

こんばんは。
とてもすばらしい天気だったようですね。実は私の父親も10月9日に同じく鳩待峠経由で尾瀬ヶ原へ行ってきました。天気はまずまずだったようですが、さすが尾瀬、平日とはいえたくさんの人が訪れていたと言っていました。
by TakiHaru (2014-10-13 20:05) 

フジトモ

> よしころん さん
 山は楽しまなくちゃという気持ちでのんびり歩いています。
 無理せず、慌てず、急がず・・・です。

> TakiHaru さん
 正直、日曜日は悪天を覚悟したのですが、二日とも快晴に恵まれました。
 至仏山山頂は大勢の登山者が休憩していました。
(小至仏山にはツアーの大団体さんが・・・)
by フジトモ (2014-10-14 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。