SSブログ

霧ヶ峰(2021年7月)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 何処か山に泊りに行こうと
 色々案が出ては却下を繰り返し
 梅雨時でも何でもなるだろうと
 霧ヶ峰!!
 しかし、山小屋が
 休業だったり、食事無しだったり
 で、あった!!二食付きで予約して・・・

 初日は車山肩から山小屋まで
DSC08979.JPG
 八島湿原で雨が降ってきたけど
DSC08982.JPG
 今回は八島山荘に宿泊なんで、結果オーライかな。
DSC09016.JPG

 翌朝は霧
 かと思っていたけど東の方を見てみると・・・!
 急ぎ部屋から出て
DSC09002.JPG
D55_1614.JPG

D55_1630.JPG
 朝食前の散歩を十分に楽しんで
DSC09009.JPG
DSC09001.JPG
 
 食事後、装備を整えて再出発
DSC09020.JPG
 天候も回復してきて
DSC09037.JPG
 本州とは思えない広大な草原
DSC09045.JPG
 雨を警戒して、ここを選んだのだけど
DSC09047.JPG
 思った以上の天気に
DSC09055.JPG
 行く予定では無かった車山にも
DSC09052.JPG
 いやぁ!楽しかった。
DSC09049.JPG
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

skekhtehuacso

ご来光を拝めて、しかも天候が回復して、最高でしたね!
しかもこれが梅雨時って、ものすごくラッキーでうらやましい。
(雨男より)
by skekhtehuacso (2021-07-14 21:39) 

青い森のヨッチン

朝に湿原を見下ろす光景は自分の眼で見ている実感がないくらいの幻想的な体験ですね
尾瀬ヶ原でこのような光景を見たのを今でも鮮明に覚えています。
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 09:14) 

よしころん

あらー、いらっしゃいませ♪
楽しんでいただけたようで何よりです♪
by よしころん (2021-07-15 13:26) 

フジトモ

> skekhtehuacso さん
今年は天候に恵まれています(生憎なご時世の為、思い通りには出かけれません)が、去年は散々でしたよ。
by フジトモ (2021-07-15 21:11) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
部屋の窓から頭を出して東の方の空を見なければ危うくこの景色を見逃すところでした。
by フジトモ (2021-07-15 21:13) 

フジトモ

> よしころん さん
歌でも歌いながら気ままに歩く。一つの目標に固執しない。・・・
豊かな地の起状と広濶な展望を持った高原状の(ここまで深田久弥の日本百名山より)良い山でした。
ニッコウキスゲは裏年かな?
by フジトモ (2021-07-15 21:23) 

TaekoLovesParis

この景色、気持よさそうですね。ずっと昔に行ったきりの車山。
美ヶ原も行きました。写真を見てると八ヶ岳、やっぱりいいですね。コロナがおさまったら、行きたいけど、、、歩けるかしら。
by TaekoLovesParis (2021-07-15 23:16) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
霧ヶ峰・美ヶ原は広々としていて気持ちいいですよね。共にアップダウンも少ないので問題なく歩けると思いますよ。
by フジトモ (2021-07-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。