SSブログ

風越山(2021年4月) [山歩き(1500~2000メートル)]

 ほぼ往復に近いコースだけだろうと思っていた飯田の風越山だけど周回で歩けることが分かり、そのコースを試そうと出かけました。
 
 歩き始めは大休バス停
DSC07761.JPG
 花は期待しないけど
D55_1349.JPG
 マクロレンズを装着したデジイチを持参
D55_1351.JPG
 案の定、このカメラは思ったほどの活躍はしなかったけど
D55_1361.JPG
 この山って、新・花の百名山に入っているのね。
 
 で、今回の登りは高鳥屋山ルート
DSC07766.JPG
 高鳥屋山までは、それなりに手入れされており
DSC07763.JPG
 奥宮の建つ高鳥屋山までは地元の方も利用しているのかな?
DSC07778.JPG
 この先は一気に道幅が狭まるけど
DSC07780.JPG
 地形を巧みに選んでグネグネと高みを目指し
DSC07783.JPG
 藪っぽくもなるけど劇藪になることも無く
DSC07788.JPG
 偽ピークと落ち葉で滑りやすい急登を越えるとDSC07792.JPG
 裏?から山頂にポン!って感じで到着
 
 下山は一般的なコース
 数十年前に一度往復済みだけど
 上部の印象は全く無し
 
 ただ、南アルプスの展望と
DSC07794.JPG
 中腹以下の歩き易い道は
DSC07805.JPG
 記憶の通り
 
DSC07808.JPG 
 無事、麓に下りて
DSC07818.JPG
 ゴールは飯田線の飯田駅

 利用者の少なそうな道で登っても下山コースに(道迷いの)心配が無いのが今回のポイント。
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

やまびこ3

こんにちは。木のこぶの写真が一瞬、クマに見えました。
対に出くわしてしまったのかと・・・・(笑)
by やまびこ3 (2021-04-20 07:51) 

フジトモ

> やまびこ3 さん
良い形でしょう。
未だに、熊さんに、出会ったことは、ないですね。
(出会わないように熊鈴は付けています。)
by フジトモ (2021-04-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。