SSブログ

稲積山(2020年12月) [山歩き(その他)]

DSC05903.JPG
 バスを降りて、まっすぐ稲積山に向かうつもりでしたが
 反対側に立つキレイな三角錐の山を見てしまうと
DSC05909.JPG
 道があることも、山頂に三角点があることも知っているので、この山に行かないという選択肢は無くなり
DSC05910.JPG
 サクッと江甫草山山頂へ
DSC05912.JPG
 江甫草山山腹から正面には稲積山
DSC05914.JPG
 一度下山して
 今度こそ目指せ稲積山
DSC05920.JPG
 参道なので下部は簡易舗装の道だけど
DSC05928.JPG
 上に行けば登山道ぽくなって
DSC05926.JPG
 最後に階段が
DSC05929.JPG
 目標の鳥居もすぐそこ
DSC05930.JPG
 で、今回見たかった風景が
DSC05938.JPG
 ちょっと霞んでいて残念ですが
 右下にはさっき上った江甫草山も見え
 
 この風景を見たので次は・・・
 山を下りて
 海岸を歩き
DSC05950.JPG
 観音寺に来たのなら
↓これ?を見ないとね!!
DSC05952.JPG
 高みに上って
DSC05958.JPG
DSC05959.JPG
 寛永通宝を望んだ後は街に下りて
 昼食を食べて
DSC05960.JPG
 観音寺駅に戻りました。
DSC05961.JPG
nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

よしころん

ようこそ香川県へ^^
わたくし香川出身です♪
懐かしい寛永通宝!
うどんならぬラーメン食べられたのですね^^
by よしころん (2020-12-15 14:16) 

青い森のヨッチン

ある程度以上の世代には懐かしい寛永通宝のサンドアート?ですね

by 青い森のヨッチン (2020-12-15 17:08) 

フジトモ

> よしころん さん
香川出身という事はテレビはOHKとかRSKなどですね。
一応?同じ放送エリアの出身です。
by フジトモ (2020-12-15 21:14) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
お金を投げる不謹慎な時代劇のオープニングですよね。
これって思った以上の歴史がありますよ。
by フジトモ (2020-12-15 21:16) 

TaekoLovesParis

観音寺出身の友だちがいるので、駅名を見て、鈴鹿地方、三重県にも観音寺という場所があるのかしら、と思ってましたが、コメントを見て、やっぱり香川とわかりました。ご出身なのですね。
栗林公園には、2回行きましたが。
by TaekoLovesParis (2020-12-21 10:17) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
四国の観音寺ですよ。
サブブログの鉄編には行程をアップしているので、こっちは山名だけでアップしています。
何故か瀬戸内海を挟んで香川県と岡山県が同じ放送エリアなんですよ。
by フジトモ (2020-12-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

局ヶ岳(2020年12月)入道ヶ岳(2020年12月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。