SSブログ

八ヶ岳(硫黄岳)(2020年2月) [山歩き(撤退)]

 山の作曲家さんご夫妻と雪を楽しもうと八ヶ岳を小屋泊まり2泊3日で計画をしていましたが、天候が・・・
 
 美濃戸口からまるで晩冬だねと言いながら林道を進み
DSC00201.JPG
 美濃戸山荘付近でアイスバーン状態となりアイゼンを装着
DSC00202.JPG
 空模様も次第に怪しくなり
DSC00209.JPG
 本日の赤岳鉱泉に着くころには湿った雪がしっかりと降っており、耐雪の装備を整えるのを怠った自分たちの身体は・・・
DSC00213.JPG
 
 翌日は・・・弱気な自分は硫黄岳を超えて夏沢峠を下りしらびそ小屋まで行ける気がしないので早々に下山を決定。ここで山の作曲家夫妻と別れて単独で下山だけど、来た道を戻っても面白くないので中山乗越を目指し
DSC00229.JPG
 ダメ元で中山展望台へ行ったけど、案の定、見晴らしは無し
DSC00238.JPG
 雪の斜面を下り
DSC00240.JPG
 行者小屋へ、
DSC00245.JPG
 ここから南沢を下り(下部はアイスバーン状態)
DSC00255.JPG
 美濃戸山荘付近でアイゼンを外したけども
DSC00258.JPG
 一夜で路面状態は一変していました。
DSC00259.JPG
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 2

achami

去年の6月、 美濃戸山荘から美濃戸口まで
アブの大群に囲まれながら早足したのを思い出しました(^^;;
by achami (2020-02-27 22:00) 

フジトモ

> achami さん
しつこいアブにはミントオイル(防虫剤)を一吹きですよ。
by フジトモ (2020-02-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

藤原岳((2020年2月)藤原岳(2020年3月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。