SSブログ

藤原岳(2020年1月) [山歩き(1000~1500メートル)]

 名古屋から見える鈴鹿山地の色(特に竜ヶ岳)に不安を感じながらも、多少の積雪は楽しめるだろうと藤原岳へ

 久々の山歩きなので今回は大貝戸コースを往復としました。
 
 このコースだと四合目あたりから雪を踏むことが多いのですが
IMG_1664.JPG
 八合目で風景がガラッと変わることもあったりするのですが
IMG_1665.JPG
 ここからは雪崩を避けて直登の冬道となるはずが、雪が全くないので夏道を進んで
 山頂台地も
IMG_1677.JPG
IMG_1673.JPG
 積雪の状態を見て展望台か天狗岩を往復する予定でしたが、ここまで雪がないとなると
 登山道がぬかるみ地獄になる前に降りちゃえ!!
IMG_1685.JPG
 今冬は雪遊びに他の鈴鹿の山々にも行く予定だったけど、この感じだと、奥美濃とかに行ったほうが良いのかな?

 今回は日曜日の山歩きということもあって寄り道無しで登山道を往復したので、山歩き以外の遊びはしなかった。(一応、撮り鉄セットは車に積んでいたけど)
nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

hanamura

一昨日の雨(山で雪)は、量が少なくて、薄っすらでした。
地上から眺めると、景色全体がぼやけた感じに見えました。
by hanamura (2020-01-20 05:42) 

フジトモ

> hanamura さん
名古屋は晴天でしたよ。それより今冬は氷点下になってないなぁ。
by フジトモ (2020-01-20 22:03) 

TaekoLovesParis

どこでも今年は雪が少ないのですね。
雪崩の心配はないけれど、帰りがぬかるみ地獄になる恐れ、なるほど。。山の景色写真は清々しくて好きです。
by TaekoLovesParis (2020-01-21 10:08) 

青い森のヨッチン

今年は新調したママさんダンプ(スノーダンプ)をまだ一度も使っていません。
青森でも雪が少ない地域なのですが流石にここまで降らないとは・・県民の貴重な冬の体力維持運動ができないから春はメタボな人が大量出現しそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-01-21 21:54) 

フジトモ

> TaekoLovesParis さん
今年は雪どころか気温も下がりませんね。
気温が低いと下山時にぬかるみに苦労することも無いのですが。
by フジトモ (2020-01-22 14:33) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
自分の場合、年数度しか使う機会のない冬用の登山靴の出番がいつ来るのか
雪掻って未経験なんですが筋肉に効きそうですね。
by フジトモ (2020-01-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

交野山(2019年1月)綿向山(2020年2月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。