SSブログ

北岳(2019年8月)①/3 [山歩き(2500メートル以上)]

 このお盆は白峰三山を縦走の予定でしたが台風10号の影響を考えて予定変更。折角のアルプス稜線の縦走なのに曇り(ガスの中)や雨だと楽しくないからね。北岳だけを目指すことにしましたが。

 久々の子供だましではない普通の山歩き
IMG_0030.JPG
 久々の快晴なのに
IMG_0031.JPG
 身体がすっかり退化していて
D55_9519.JPG
 歩くので精一杯で
IMG_0038.JPG
 写真を余り撮ることなく
 山小屋に到着
IMG_0064.JPG
 
 まだまだ山頂を往復できる時間ですが
 明日の行程を考えると(無駄に余裕のある計画なんで)
 生ビールと
IMG_0042.JPG
 昼食にラーメン
IMG_0044.JPG
 その後は夕食まで小屋付近で過ごし
 まだまだ明るい時間だけど夕食
IMG_0046.JPG
 食後も小屋付近で
IMG_0067.JPG
IMG_0087.JPG
IMG_0077.JPG
IMG_0095.JPG
 この日は一人に布団1枚。毛布を数枚重ねて朝まで熟睡。
(夜景・夜空を見損ねた!!)
nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

青い森のヨッチン

最近の山小屋のビールって1杯いくらなんですか?
今でもタバコは地上と同じ価格なんですか?(30年くらいまではそうだったような気がします)
by 青い森のヨッチン (2019-08-15 19:54) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
北岳肩の小屋では生ビールが1000円でした。
タバコは売っているのかな?
by フジトモ (2019-08-16 11:55) 

てばまる

懐かし肩の小屋のテント場。
天水があまりにも匂いがするので、飲料用に500mlの水を買いましたが500円と高かったですがまずいの飲むよりはと思い奮発しました(^_^;)
by てばまる (2019-08-27 17:22) 

フジトモ

> てばまる さん
蛇口を捻ると出てくる(消毒済みの)水を購入しましたが、匂いは気になりませんでしたよ。
山中でお腹を壊しても大変なので匂いがしたのならペットボトルが正解ですね。
by フジトモ (2019-08-27 23:12) 

てばまる

その時は雨不足で天水が少なかったようで、何日も前のだと消毒しても匂いがありました。小屋の人にも大丈夫とは思いますが煮沸して飲んでくださいと言われましたので、煮炊きだけに使いました。

今年も花の時期に行く計画でしたが、天候などで行けず来年に持ち越しです。

by てばまる (2019-08-28 15:14) 

フジトモ

> てばまる さん
週末毎に山海のレジャーは控えるようにニュース・天気予報で訴えていたからねぇ。自分も山小屋の宿泊を何件キャンセルしたことか・・・
by フジトモ (2019-08-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

天生湿原(2019年7月)北岳(2019年8月)②/3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。