SSブログ

天生湿原(2019年7月) [山歩き(1500~2000メートル)]

 山小屋泊まりの予定でしたが2週連続の台風接近
 山歩きは何とかなると思いましたが、林道の通行が心配だったので2週連続で山小屋をキャンセル
 ただ、台風一過の日曜日はきっと天気に恵まれるであろうと今年はあまり巡り合っていない花を求めて登山口へ
DSC_4026.JPG
 登山口の広い駐車場はガラガラ
 何となく嫌な予感
 受付の方からも花は少ないよと一言
DSC_4028.JPG
 湿原までの道中は体調が良ければ何てことない上り坂なんですが、これが体調が悪いと・・・、今回は後者だったので籾糠山まで行くのは中止!!
 天生湿原は・・・
DSC_4029.JPG
 花、少な!!
 若干、秋色だし・・
DSC_4031.JPG
 やっと見つけたランは
DSC_4034.JPG
 微妙な位置に微妙な状態

 天生湿原からさらに奥に進み
DSC_4037.JPG
 深山感、濃厚
DSC_4042.JPG
 カツラ門に到着
DSC_4044.JPG
 雨がパラパラ降りだしたけど雨具を着る程でも無かったのでさらに奥に進み
DSC_4050.JPG
 分岐を左へ
DSC_4055.JPG
 木平湿原に到着
DSC_4066.JPG
 ここのモウセンゴケに期待していましたが
DSC_4062.JPG
 時期が悪かったのか
 時間が悪かったのか
 まだ蕾でした。

 そんで、この後、雨がドバッと降って来て・・・

 これがお盆休み前の最後の山歩きなのに、こんな体力でお盆の山歩きは大丈夫なんだろうか?
(とりあえずテントは止めます。)

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 2

hanamura

大雨でも仕事だと山へも行きます。先日某所で自衛隊車両が集合していて、「やっぱり何か、あったのかねぇ?」と心配している人が居ましたがぁ・・・、訓練ですよ!と御節介なコトは告げずに、立ち去りました。
モウセンゴケの花!私も見たかったです。昔の私はべとべと部分が花の器官(雄シベ雌シベ的部分)だと思っていました。
by hanamura (2019-07-31 09:39) 

フジトモ

> hanamura さん
身体がアレ何で最新ゴアの雨具でも蒸れて気持ち良く歩けないんですよ。
仕事だと雨でも結構平気に屋外で働いていますけどね。


by フジトモ (2019-07-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。