SSブログ

寧比曽岳(2019年6月) [山歩き(1000~1500メートル)]

 天気予報がイマイチだったので百名山の一つに行こうか止めようか悩みつつ二度寝。
 7時頃目覚めたら天気が何とかなりそうだったので、急遽目的地を変更して・・・
 寧比曽岳は今年に入って2度目だけど、今回は段戸湖からの往復
DSC_3749_00001.jpg
 このコース、二十年ほど前に一度歩いているけど、距離が長い、疲れる、面白みのない風景・・という記憶だったけど
 
 原生林
DSC_3759_00001.jpg
 植林
DSC_3762_00001.jpg
 二次林
DSC_3767_00001.jpg
 おまけに湿地もあって
DSC_3797_00001.jpg
 メリハリのある変化
 それと
DSC_3755_00001.jpg
 終始、野鳥の鳴き声と道脇の苔に癒される
DSC_3794_00001.jpg
 楽しい東海自然歩道歩きだった。
 
 ただし、花は少なめ
DSC_3769_00001.jpg
D55_9289_00001.jpg
 天候かな?ヒキガエル多め
DSC_3765_00001.jpg
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

青い森のヨッチン

霧(もや)の中の林って幻想的ですよね~
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 20:11) 

フジトモ

> 青い森のヨッチン さん
雨具は必要なかったのですが、もう少し良い天気かと思って出かけていました。

by フジトモ (2019-06-10 20:28) 

achami

イワウチワの件、ありがとうございます。
調べてみましたが、その違いがイマイチ良く分からず・・・な私です(^^;;
今後も、よろしくお願いします。
by achami (2019-06-15 14:26) 

フジトモ

> achami さん
同種という説もありますから・・
まぁ、自分も花には初心者なんで、違いが分からないことや名前を微妙に間違っていたり、色々と悩んでいます。
by フジトモ (2019-06-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

高原山(2019年6月)経ヶ岳(2019年6月)①/2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。