SSブログ

秘密兵器?(2016年6月18日) [花]

 ちょっと秘密兵器?を買ったので西線へ撮り鉄に行くついでに、試し撮りをしてきました。
 
 その秘密兵器というのがマウントアダプター FT1
 つまり、ニコン1に既存のFマウントレンズを取り付けるためのアダプター、しかも焦点距離が35ミリ換算で約2.7倍(面倒くさい・・約3倍でいいやん)になるというもの。

 で、アウトレットで衝動買いしたNikon1 S1(カーキー色)にアダプターを取り付け、中古で云千円だったシグマのマクロが利く70~300ミリ望遠ズームという組み合わせで開田高原に寄って・・・
DSC_1879.jpg
DSC_1937.jpg
 ワスレナグサは
DSC_1891.jpg
DSC_1928.jpg
 マクロ域を使って
DSC_1913.jpg
 折角の望遠マクロなのでトンボも
DSC_1948.jpg
 
 場所を移して
 トキソウやサワランを期待しましたが、それらは無く、遠くに咲いていたカキランを
DSC_1969.jpg
 ハッチョウトンボも
DSC_1953.jpg

 ブログアップ用なら使えることが分かりましたが、被写体を望遠でフレームに入れつつピントを合わせることに煩わしさが・・・

 さて、この組み合わせを山に持っていくことがあるのだろうか?
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

johncomeback

最近、優れモノのマウントアダプターが続々出てきましたね(^^)
by johncomeback (2016-06-18 22:05) 

hanamura

秘密兵器! イイですねぇ。
(私は「ビックリ・ドッキリ・メカ」登場?)
きゃぁぁぁ!(誰?) トンボ!かわいい!
by hanamura (2016-06-19 00:31) 

Atwight

自分は、山だと35mm換算で24-120mmぐらいがメインで、
星空を撮るときは14mmぐらいまでの広角になります。

by Atwight (2016-06-19 00:35) 

フジトモ

> johncomeback さん
 レンズを有効活用できるし便利なアイテムですね。ただ機能がかなり限定されるので、そこの割り切りは・・・

> hanamura さん
 小さなメカロボットやら、何とか博士が無理やり完成したビームなんか出したいけど出てきませんよ。
 ハッチョウトンボの小ささ感が出れば・・・?

> Atwight さん
 自分の場合、山にはNikonD5500に40ミリマクロか35ミリの単焦点です。
 軽量化とカメラを始めたばかりの頃を思い出して、35ミリ換算で約50ミリ単焦点を使っています。(グループで行く場合には標準ズームを使うときもありますが・・・)
by フジトモ (2016-06-19 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。